借りる・売る・買う

よくある質問

借りる・売る・買うに関する質問

借りる時

申込みの際に必要な持ち物は?
必要なものはあらかじめ営業マンからご案内致します。
運転免許証・健康保険証(身分証明証)、実印(認め印)、印鑑登録証明書
住民票、(駐車場を使う場合は)車検証
保証人の印鑑登録証明書 をご用意頂いておくといいでしょう。
保証人は必要ですか?
必要です。
病気や怪我、失業等で賃借人の支払能力がなくなってしまった場合に、代わりに支払える収入のある人にお願いします。
基本的には親・兄弟・子供の「三親等内」の身内が一般的です。
保証人がいない場合はどうすればいいですか?
「賃貸保証会社と契約して、連帯保証人の代行を委託する」という方法があります。
部屋を借りるときに、家賃、敷金、礼金、仲介手数料とは別にかかる保証料が必要となります。
保証会社によってさまざまですが、その他にも居住用の契約条件がありますので注意して下さい。
家賃には消費税がかかるんですか?
住居の家賃は非課税です。
税金がかかるものは、
・駐車場利用料・バイク置場利用料・駐輪場利用料・家具利用料(レンタル家具等)・設備利用料・保証付帯費(※一例ですので、必ず確認してください)です。
敷金?礼金?専門用語がよくわかりません!
【敷金】
借りた部屋を返す時に、破損箇所や汚損箇所を修繕したり、賃料滞納などに備えて、家主が預かる金銭です。
解約時にあまりがあれば、残金を返却します。
どの程度の修繕を行うのかは、あらかじめ契約書で確認しましょう。

【礼金】
契約の際に、家主に支払う、返却されない金銭です。
借りる人がお礼として家主にモノを贈ったり金銭を支払ったりした風習が始まりと言われています。
実際には、家主はこの中から、部屋が決まるまでに費やした広告費の支払いなどをします。

【保証金】
敷金と似たようなイメージですが、少し違います。
始めから償却金額が決まっているときなどは、この名称で呼ばれることが多いです。
例えば、『2年間居住した場合は50%を償却し、5年以上居住した場合は100%償却する』などと、契約書にうたってある場合です。
室内で破損させた箇所がある場合は別途に実費支払いとなり、ルームクリーニング代金も別途請求の場合が多いようです。

【共益費】
共同設備、共用部の維持管理のために使われる金銭です。
廊下・エントランス・階段などの清掃費や電気機器の維持費、電気代等です。エレベーターの電気代などにも使われます。

【仲介手数料】
部屋を借りる時に、不動産業者に支払う金銭です。
通常は、賃料の1か月分の金額で、これには消費税等がかかります。

【更新料】
契約期間は、賃貸住宅の場合『2年間』で契約するのが一般的です。
その間転居する事がなければ、通常は2年後に更新契約を行います。
その際、家主に支払う金銭の事です。
契約内容によって金銭が異なりますので、契約前に必ず契約書等で確認してください。

【更新手数料】あるいは【更新契約労務報酬】
更新契約の際、不動産業者に『更新手数料』を支払う場合があります。
契約内容によって金銭が異なりますので、契約前に必ず契約書等で確認してください。
ペットは飼えますか?
ペット可物件では飼うことが出来ます。
弊社のペット可物件は【アースコートY’sシティ香春口(ワイズシティかわらぐち)】
【アースコートY’sシティ東神原(ワイズシティひがしかんばら)】です。

【アースコートY’sシティ香春口(ワイズシティかわらぐち)】は全室ペット対応フローリング、1Fには洗い場に使えるグルーミングルーム、屋上にはドッグラン、4F・8Fの住戸にはキャットウォーク、ペット潜り戸を採用しています。
犬の場合:敷金4ヵ月・敷引3ヵ月、猫の場合:敷金4ヵ月・敷引4ヵ月となっています。

【アースコートY’sシティ東神原(ワイズシティひがしかんばら)】は1Fにペット専用足洗い場を設置しています。
ペットを飼育する場合は:敷金1ヵ月・礼金3ヵ月となります。

 
犬種、頭数に制限がありますので、詳しくはお尋ね下さい。

その他、【アースコート桜通り】は小型犬のみ可となっています。
その場合は敷金プラス1ヶ月となっております。

こちらも頭数に制限がありますので、詳しくはお尋ね下さい。
また、犬・猫以外のペットについてもお尋ね下さい。
契約期間2年とありますが、2年経たないうちは解約出来ませんか?
解約は可能です。
契約の途中に退去する場合、通常は1ヶ月前~3ヶ月前に弊社へ解約通知の連絡をお願い致します。
(連絡する期限はお手元にある賃貸借契約書を必ず確認して下さい。)
短期解約の場合、違約金が必要なものもありますので、その可能性がある方は事前に確認をお願いします。
契約満了時の解約はどうしたらいいですか?
満了時でも、解約通知の連絡をお願い致します。
弊社管理物件では、1ヶ月前~3ヶ月前に弊社へ解約通知の連絡をお願い致します。
(契約更新書類等は送付致しておりません。)
部屋の設備が壊れた場合、どうしたらいいですか?
まずは管理会社に連絡してください。
エアコンや給湯器など、もともと部屋に備えつけのものが自然に壊れた場合は貸主側が修理費を負担します。
設備が壊れた場合でも勝手に修理せずに、ご連絡ください。
申込金を支払った後にキャンセルした場合、申込金は返却されますか?
入居申し込みから契約開始日の前日までの間にキャンセルされた場合、家主・管理会社の承諾を得られれば『申込金』は返却されます。
契約者を変更することは可能ですか?
原則として契約解除の申し出をして頂いた後、新しく住みたい方に、新規にご契約を頂く必要があります。
結婚や同棲によってパートナーが同居(入居)することは可能ですか?
同居人を変更する場合は、大家・管理会社へ届け出て、承諾を得なければなりません。
契約内容によって異なりますが、単身者専用物件等では認められない場合があります。
鍵を紛失!どうしたらいいですか?
紛失した鍵が悪用される恐れがありますので、至急管理会社にお知らせ下さい。
弊社管理物件では有償で、鍵の交換を行います。

売る時

売却するために必要な諸経費は?
まずはご相談下さい。
仲介手数料や抵当権の抹消費用、契約書に貼付するの印紙税などが必要となります。
売却によって譲渡益が発生するケースでは、所得税等がかかる事がありますので、
売却を断念した場合、仲介手数料は払わなければいけないの?
仲介手数料はあくまで成功報酬です。
売却が成立しない場合にお支払い頂くことはありません。
売却を中止する場合、チラシなどの広告費用は払わなければいけないの?
基本的に、広告費についてご負担いただくことはございません。
価格査定は無料ですか?
ご所有不動産の売却を検討される方の査定に関しては無料です。
売却が決まっていなくても、査定した価格を参考にしてから決定をすることができますので、お気軽にご相談ください。
査定金額はどのように決まるの?
市場動向や周辺の取引事例、売出事例を参考に、物件の特性や状況を加味して算出いたします。
査定金額で売り出さなければならないという決まりはありませんが、
査定価格を基に、お客様に合わせた売却プランをご提案させていただきますので、担当者とよくご相談の上決められることをお勧めします。
住みながら売却することができますか?
可能です。
お住まいを売却される方の多くが、住みながら売却を行っています。
購入希望のお客様をご案内する際や、オープンハウスを開催する際は、その旨ご相談いたしますのでご協力をお願いいたします。
近所に売却していることを知られるのは嫌!
興味のある人以外の目に触れづらい方法で宣伝活動を行います。
また、売却物件にお伺いする際は、営業車を使用しないなど最新の注意を払ってご要望にお応え致します。

買う時

色々なマンション業者や色々な種類のマンションがあるけど、
どうやって自分に合ったマンション選びをすればいいの?
まずは、ご自分の希望するエリアから探しましょう。
おおまかな希望エリアが決まれば、その中から希望の立地条件(立地の方位や交通の利便性、買物など・・・)や希望の金額など、自分に合った条件の物件を絞り込みましょう。
物件を探すには、リクルートから書店やコンビニ等で販売されている『住宅情報』などを参考にするといいでしょう。
希望のエリアや自分に合った条件の物件を絞ったのですが、販売しているマンション業者によって良いところや悪いところってありますよね?
マンションを販売している業者はたくさんあります。大手メーカーもあれば、地場のマンション業者もいます。会社が大きいから、
名前を知っているから・・・などと言って決して安心は出来ません。各々良いところはたくさんあります。設備に力を入れているところ、
建材に力を入れているところ、はたまた低価格を追求しているところなどなど・・・様々です。実際にモデルルームや販売センターに行ってご自分の目で確かめるのが一番です。
モデルルームに行きたくても時間が取れなくて全部まわれないときは、資料請求でパンフレットを郵送してもらいましょう。情報誌などでは、手に入らない情報を入手出来ます。
モデルルームを見に行って、最終の絞込みを言ったのですが、
二つの物件で迷っています。どうしたらいいでしょう?
最終段階で迷った場合は、『営業マン』で選びましょう。
マンションのや会社の選別が終わり、最終段階で迷った場合は『営業マン』で選びましょう。
あなたの担当の営業マンは信頼できますか?マイホームは高額な買物です。
あなたの担当した営業マンとは今から長いお付き合いが始まります。信頼できる営業マンを選別しましょう。
申込・契約の際に必要な持ち物は?
一般的には、契約手付金、実印、源泉徴収表等です。
契約手付金は未完成物件や完成物件によって金額が違います。
また、特に未完成物件での手付金保全処置を行う場合は注意が必要です。
当社では必要なものはあらかじめ営業マンからご案内致しますが、
実印(認め印)、運転免許証・健康保険証(身分証明証)
預金通帳(管理費等のお支払いに使用する通帳)、通帳印
手付金、印紙代、収入証明書 をご用意下さい。
手付金保全処理って?
宅地建物取引業者が自ら売主となって、宅地または建物を売買するとき、
その宅建業者に万が一のことがあっても買主に手付金が返還されるようにその受領しようとする手付金等について一定の保全措置を講じることを言います。
銀行や保険会社などに保証書を発行してもらい、それと引き換えに手付金等の受領を行います。
業者が受領しようとする手付金等の額が、未完成物件の場合は、代金額の5%以下かつ1000万円以下、完成物件の場合は10%以下かつ1000万円以下の場合は講じる必要がありません。
自己資金はやっぱり多く入れたほうが得ですか?
ライフスタイルに合わせて!
確かにローンを組むにあたっては少ない方が金利分の負担も少なくなり、総返済額は減ります。
ですが、貯蓄をすべて頭金に使うのは考えものです。人それぞれでライフスタイルが異なりますから、今から養育費や必要出費が重なる方は、手元に少しは残すことをお勧めします。
金利が安い時代だからと言って、頭金なしの全額ローンはお勧めできませんが、繰上げ返済をうまく利用するのも方法です。
返済回数(年数)はどのくらいで設定すればいいの?
あなたの年収や毎月払える金額を考慮しましょう。
返済年数は最長で35年組むことが出来ます。(年齢制限がありますので注意)35年組むことが出来るからと言って、無理に最長で組む必要はありません。
確かに返済年数を最長で組むと返済額は最小で済みますが、その分の金利負担額は大きくなります。あなたの年収や毎月払える金額を考慮して設定しましょう。
ボーナス払いは使った方が良い?
基本的にはボーナス払い無し、毎月の支払いのみで組む方が妥当です。現在の収入などを考慮して検討しましょう。
今ある家を売却して買い替えたいが売れない場合はどうなる?
売れなければ契約は白紙となります。
売れる事を条件に契約しますので、売れなければ契約は白紙になります。
納得のいく形で住み替え出来るようサポートしますのでお気軽にご相談下さい。

モデルルーム見学は予約が必要?
事前に見学予約をした方が安心です。
予約なしでも見学は出来ますが混雑している場合、予約者が優先となりすぐに見学出来ない場合などがあるためです。
ご来場の際は営業時間内(10:00~19:00)にお越しいただくか、予めご連絡頂けますと時間外でも対応可能です。
また、毎週水曜日は定休日となっております。
モデルルームへ行くときの服装は?
特に正装は必要ありません。
お買い物帰りでもお気軽にお越し下さい。
モデルルームでは動きまわる事が多いため、動きやすい服装、
とくにスリッパへの履き替えも多いので、靴は脱ぎやすいものをお勧め致します。
モデルルームへ行くときの持ち物は?
特に必要なものはありません。
デジカメ(スマホ)などあれば、周辺環境を記録しておくのに便利です。
持ち物ではありませんが、ローン計画の際に、現在の貯蓄額と年収が必要ですので、購入を検討している場合は、予め把握しておくとよいでしょう。
モデルルーム見学はどれくらい時間がかかるの?
人によって異なります。
大体1時間半~2時間くらいでご予定をお願いします。
短い時間で見学したい場合は、予め営業マンにお伝え下さい。
見学が終わればすぐ帰れるの?
一通り見学が終わると、商談スペースへご案内致します。
予算感がどれくらいか、実際にご検討ならば価格とローンの試算などを具体的にお話します。
様子を見に来ただけ、ということであれば商談は辞退することができますが、
少しでも気になる事があれば、ローンだけでなく、設備や周辺施設など気になることについて何でもお尋ね下さい。
アンケート記入は必ず必要?
書きづらい事は記入して頂かなくても大丈夫です。
マンション購入を少しでも納得いくものにするために、一役を担ってくれる重要な情報源ですので、ご自分で把握出来ている部分は、
ご記入頂けますと幸いです。営業マンは守秘義務を負っています。お客様の情報を他言することはありません。
また、後日アンケートをもとに、電話営業されるのでは?と不安がある場合は記入時にお申し出下さい。